
第53回札幌記念・第52回北九州記念 予想
今週開催される穴馬を管理人が独自の千里眼でご紹介!
2017年 第53回札幌記念(GⅡ)
ツクバアズマオー
北海道で唯一のGIIは波乱含み。札幌競馬場2000m(芝)定量 3歳以上オープンで開催される札幌記念。毎年、秋のGⅠへ向けたトップホースの出走が多いレース。昨年は絶対的な一番人気に支持されたモーリスをネオリアリズムが逃げ切るなど、伏兵馬の活躍が目立つのも札幌記念。2015年には8番人気のヒットザターゲットが2着に入り、3連単233,540円の波乱を演出した。そんな中、管理人が推奨する穴馬はツクバアズマオー。
ツクバアズマオーは前走の函館記念では6番人気ながらも10着と大敗。惨敗した敗因は色々考えられるが、休養明けで絞れていなかった点も考えられるが、一番苦にしたのは重馬場が原因だろう。函館で重馬場だと、距離適性よりスタミナ勝負になる為、距離に余裕がない馬は捲れず競馬にならなかった。札幌はカーブが大きいコースで、どのぐらい脚を溜めれるかが勝負の分かれ目になる。中山巧者で小回りが得意なツクバアズマオーでもチャンスがある。前回よりメンバーは強くはなっているが、例年程のメンバーではなく不安要素が多い馬が多い。注意したい一頭だ。
2017年 第52回北九州記念(GⅢ)
ブレイズエターナル
このスプリント重賞なしに小倉の熱い夏は終わらない。小倉競馬場1200m(芝)ハンデ 3歳以上オープンで開催される北九州記念。過去10年で単勝8番人気の馬が5勝を挙げており、波乱含みの一戦。2008年には優勝馬スリープレスナイトがスプリンターズステークスを優勝するなど、今後活躍する馬も出ており注目されている。そんな中、管理人が推奨する穴馬はブレイズエターナル。今週、出走する馬で大したメンバーもいないので十分期待できる。展開だよりの競馬になりがちだが、ほぼ毎回最速上がりを叩き出しており小倉競馬場でも馬券を外した事がなく得意なコース。騎手は北村友一騎手を予定しており大いに期待したい一頭だ。